Happy Holidays !

Long Time No Post !

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

気づけば2ヶ月近くも投稿をサボっておりました。そうこうする間にmidterm はおろかfinal (期末試験)まで終わって、クリスマスも過ぎ、もう今年も残りわずかという時期になってしまいました。まあ半分は予想以上に忙しく、半分は自分の惰性によるものだと思います。何となく自分はブログを書くことは性に合わないとも思いながら(自分自身、小さいことをコツコツ継続するのは苦手です、やったことあるかな?w)、読者の方のコメントやUBCのキャンパスで日本からの交換留学生の方にブログ見ましたという声をかけるともう少し頑張ろうかなと思い始めている今日です。

とまあ、本当久しぶりなので自分自身色々あったのですが、1つ1つここで振り返ることも無理なので(そこをちゃんとこまめに投稿するべきだろ!笑)ざっと何があったかを記したいと思います。とその前に、、、もう過ぎましたけどメリークリスマス!

こちらではクリスマス前後のシーズンをHappy Holidays といったりして日本での年末年始の休み期間になるかと思います。日本ではクリスマスは恋人といなきゃいけない?みたいな悪しき風習があるかと思いますが(笑)、こちらではご存知かもしれませんが家族団欒の時間と捉えれることが多いです。ですからクリスマスは、、、殆どの店閉まってます。

本当この商店街潰れたんかなってくらいに、、、シーンとしています。無論大学のキャンパス内もシーンとしています。本当残っている自分が惨めなくらいに、、、笑

まあいいんです。僕はゆっくりできれば。あくまで来学期のための充電期間ですからね!で今バンクーバーはどんな感じかというと、、、

f:id:Taka1018:20161227153948j:plain

バンクーバー今月3回も積雪を観測しました(しかもこのブログを書いている時点で何と4回目の積雪中!)、、、はい。カナダといえばイエローナイフとかモントリオールなどの豪雪地を連想する方も多いと思われますが、、、ムムム、バンクーバーは違います。雪なんて殆ど降りません。本当に雪が降った時のリアクションなんか東京にいる方のそれと全く同じです。まあバンクーバーに限らずアメリカ含めた(シアトル、サンフランシスコあたり)都市の気候がどこも年間通して似通っています。バンクーバーは本当に雨季が長くて10月から3月上旬くらいまでほぼ毎日雨か曇りです。特に今学期はひどくて一時期2週間ずっと雨が降りっぱなしの時期がありました(ザーザー降りの日はそんなにないのですが)。なので良く雨がマシだと思うならバンクーバーにしろ、雪が好きならトロント行け!というカナダで留学先を選ぶ際には使われる?フレーズかと思います。

f:id:Taka1018:20161227154111j:plain

 (Chemistry Department の建物の前)

 要するに4回も同じ月に雪が降るなんてバンクーバーでは珍しすぎるのです!

おかげで所属しているサッカーチームの(あ、そうなんです。UBCを拠点にしている社会人クラブに10月からお世話になっています) 練習や試合が数週間分キャンセルになったりしたり、雪が溶けてところ歩いてしまうと靴の中にしみてしまって痛いです。

f:id:Taka1018:20161227154501j:plain

 (Nitobe Japanese Garden の前にて:ここの日本庭園本当綺麗なんです。雪化粧した中を見たかったんですが、残念ながらこの日は入れませんでした。今度特集したいと思います!)

f:id:Taka1018:20161227154708j:plain

 (夜はちょっぴりロマンチックに)

f:id:Taka1018:20161227154815j:plain

(なんか綺麗に撮れたんで。記念に)

f:id:Taka1018:20161227155008j:plain

(誰かさん渾身の雪だるま)

What's Next?

なんか雪積もったキャンパスの写真載せただけで、いい感じになったので。今学期をざっと振り返ることはまた次回(次回かまた今度)にさせていただきます。(最近ずっと冒頭で書くよって言って書いていない、、、詐欺やんか笑)

上の写真は撮った時はキャンパス内をデジカメ片手にお前は観光客か?!と突っ込まれそうな勢いで撮った写真です、、、頑張りました。笑

今は冬休み期間なので暇です、、、なのでこの時期を利用して今年中にあと1つか2つ投稿したいと思います。 よろしくお願いします!

See you sonn !